白チョコ、お金を稼ぐ。

初心者、ブロガーをまずは目指す。

「とりあえず」を消した理由

こんにちは、白チョコです。

 

 私の口グセは「とりあえず」でした。

「とりあえず、やってみよう」

「とりあえず、今はほっておこう」

「とりあえず、話を聞いてみよう」

「とりあえず・・・・・・etc」

 

実はビジネスコンサルを若いころ、まだ社会人になったばかりに受けたことがあります。

それも途中で挫折したんだけどw

(挫折した理由はのちほど語られるかも)

就職したばかりで、でも希望職種じゃなくて、すっっっっごい、人生に悩んでた時期でした。(遠い目。。)

いまも、人生悩んでいるかもだけどw

 

 

そこで学んだことが。

「『とりあえず』ではなく、『まず』という言葉を使おう」

ということでした。

 

 

 

 

「何言ってんの、この人?」

 

 

 

そう思ったそこの人!!!!!

 

私と一緒 ♪

私は、聞いたときそう思いました。

『とりあえず』も、『まず』も意味は一緒じゃない?と思いました。

どっちにしろ物事に取り掛かっているんだから、やらないよりはいいじゃん、って。

 

その頃の私は、やらないよりやったほうがいい、行動あるのみ、の信念でとりあえず、ほんととりえず、片っ端からいろんなことを試してみようとしてました。

 

ただ、とりあえずって、ほんと「とりあえず」で、先を全然考えてないんですよね。

 

 

とりあえずやってみた。

じゃあ、どうするの?

 

 

まず、やってみた。

じゃあ、次はどうする?

 

 

ね、違うでしょう?

 

 

 

『とりあえず』;【取(り)敢えず】

  •  急いで、間に合わせの処置として。まずさしあたって。一応。
  「―内金(うちきん)を払った」
  • 差し迫った情況で、普通ならするはずのその事もできず。
 「取るものも―」
 
 

『まず』;【先ず】

  • .
    ほかのより先。最初。
     「何事にも―(は)金が必要」
     
  •  ほかは差し置くとして、とにかく。「―はお茶を一杯」。どうやら。

 

 

by google先生です。

 

 

ほんと私の『とりあえず』は、その場しのぎだったなーと気づきました。

何もしてないより、何かしているほうが、自分が安心するから、『とりあえず』やってみる。

ただ自分が安心したいだけ。

それで、できない自分を、「あー、やっぱり」って思いたいだけ。

先なんて全然考えてないの。

この先なんて見てないから、続かないで、その場で終わってしまうんです。

 

 

 そして、思う。

「あー、やっぱりできないんだ」

 

ここ!!!

「あーやっぱり」

 

そう、みんなが好きなアレ。

え?なにって?

それは、また次回のお話。

 

とりあえず、

ごっほん(咳)、じゃあ、まとめると、

 

今日のPOINT

『とりあえず』を使うのをやめよう